たむきょーのフィンランド留学記🇫🇮(その後)

学生時代フィンランドへ留学していました。将来はフィンランドの大学院へ進学し、博士を取りたい。 フィンランド教育×教員の多忙問題×英語教育を記事にします。教員をしながらBetterEducation@群馬にてワークショップ活動を行っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『世界で学べ』を読んで なぜ「世界」を視野に入れた教育を考えないといけないのか?

お久しぶりです。職業柄、本名が公に出ないようにブログの名前をあれこれと変えてきましたが、そろそろ落ち着きたいと思います(笑) こんにちは たむきょーです。さて、本記事はインフィニティ国際学園の学院長である大谷真樹さんが書いた『世界で学べ』を読…

高校生・大学生に学校の外で面白い大人と繋がる機会を!

皆さんこんばんは。きょーすけです。 8/8(土)に『進路選択の常識をぶっ壊す』という少々挑発的な題のイベントに登壇することになりました。マーケティングの都合上そうなりましたが、中身はいたって建設的なキャリア、進路、人生を考えるイベントですよ!(笑…

教育をより良くするために日本がまず着手すべき問題

皆さんこんにちは。きょーすけです。今年は天気がカラッとしませんねぇ。ずっと曇りなのでジメジメしてるしなんだか気が滅入ってしまいます。ちなみにフィンランドは幸福度世界一でありながら、自殺率は世界23位と非常に高いです。フィンランド人曰く、冬の…

『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』の秘密

みなさんこんにちは。きょーすけです。教員として働き始めてから約4ヶ月(初めの2ヶ月は休校)。そろそろ疲れも溜まってきましたがもう少しで夏休み。一息つけますので一緒に頑張っていきましょう 本記事ではフィンランド人はなぜ仕事の時間が短いのかについて…

BetterEducation@群馬を立ち上げた半年が過ぎました。

ブログのログインお久しぶりです! 最後に書いたブログはいつだろう?多分一年とか普通にたってると思う。 最近何をやっているかというと、今年度からとある私立校の英語科教員として勤務する傍らBetterEducation@群馬という団体を立ち上げ教育をより良くす…