たむきょーのフィンランド留学記🇫🇮(その後)

学生時代フィンランドへ留学していました。将来はフィンランドの大学院へ進学し、博士を取りたい。 フィンランド教育×教員の多忙問題×英語教育を記事にします。教員をしながらBetterEducation@群馬にてワークショップ活動を行っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ICT使用における教育的意義は?

留学もいよいよ最後の急坂に差し掛かりました。一昨日までラップランドに旅行に行っていました。サンタ村で有名なあそこです。素敵なとこなのでフィンランドに来た際は是非! さて日本では現在ICT機器の使用が次期指導要領の肝となっています。 •情報活用能…

変形労働時間制

12月。授業はほとんどなかったのでブログ書いたりなんやかんややりたかったのですが午前は9時あたりまで外が暗いのと寒いのとで家でゴロゴロする生活が続いてました。流石にあかん!と思い記事を書いています。 今回は 変形労働時間制 が学校現場に導入され…

教えすぎない

おはようございます。ただいまこちらは午前8時です。日本だと15時でしょうか? 今回の記事は若干今までとテイストが違いますが是非読んでいただけたらと思います。 今まではフィンランドで見たものを基に、教育システムについて言及してきましたが、今日は少…