たむきょーのフィンランド留学記🇫🇮(その後)

学生時代フィンランドへ留学していました。将来はフィンランドの大学院へ進学し、博士を取りたい。 フィンランド教育×教員の多忙問題×英語教育を記事にします。教員をしながらBetterEducation@群馬にてワークショップ活動を行っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私立教員のメリット ~働き方改革の観点から~

梅雨がやっと終わり、夏真っ盛り。教職生は2次試験の対策に追われているころでしょう。 私事ですが、無事一次試験合格いたしました。しかし、2次試験は受験せず私立校に就職することに決めました。というのも私立校の教員のほうがメリットが多いと感じたか…

チームキムタツの英語教師塾に初参加

昨日キムタツこと木村達也先生が主催している英語教師塾に参加した。年に1度、全国津々浦々の現役教師たちが集まり、朝から夕方まで模擬授業を行うというストイックな会である。現役教師の授業を見る機会はそう多くはないので学生のReducatorにとって、大変…

文系大学は意味ないのか?いや、最高の学びの場でした。

教採期間中はブログ更新やめていたのですがどうしても書きたいことが出来たので書きます。今一冊の本を読み終えドーパミン分泌されまくっているのです。この興奮冷めやらぬうちに今回だけは特例で自分にブログ更新許可を出しました。 ここから本題 昨今、日…

絶対に譲れない

こんにちは。Reducatorです 新学期となり今年は科目等履修生として大学で勉強します。フィンランドで研究させていただいたことを論文にしてるとこです。これが忙しくて、教採の勉強もあまりできないわ、ブログも書けないわで… 時間の使い方考える必要ありで…

Noblesse oblige 〜高等教育を受けた人間の使命〜

こんにちは、Reducatorです!現在絶賛教員採用試験対策中です。勉強自体は思ってたより楽しいですが、過去問で問われているものが単なる言葉遊びみたいなところがありそこに対してやる意義を見出せなかったりして… 昔はすんなり受け入れてたんですけど、やは…

プレゼンテーションでの質問答えまくりまーす。

1ヶ月ぶりの更新!そして帰国後初ブログ! 今回は先日行いました「フィンランドの教育に関するプレゼン」で時間切れで答えきれなかった質問にバシバシ回答していきたいと思います プレゼン参加者の皆様にはプレゼン中ここにコメントや疑問点を書き込みまくっ…

留学の勧め

4ヶ月間の留学期間でしたが振り返っていると長いようで短かったです。内容が濃く、学びあり、出会いありで非常に充実した日々でした 実は留学に行こうと決めたのは大学3年生の夏前で、入学時は留学なんて行くつもりはありませんでした。兄弟が多く経済的に…