たむきょーのフィンランド留学記🇫🇮(その後)

学生時代フィンランドへ留学していました。将来はフィンランドの大学院へ進学し、博士を取りたい。 フィンランド教育×教員の多忙問題×英語教育を記事にします。教員をしながらBetterEducation@群馬にてワークショップ活動を行っています。

高校生・大学生に学校の外で面白い大人と繋がる機会を!

皆さんこんばんは。きょーすけです。

 

 

8/8(土)に『進路選択の常識をぶっ壊す』という少々挑発的な題のイベントに登壇することになりました。マーケティングの都合上そうなりましたが、中身はいたって建設的なキャリア、進路、人生を考えるイベントですよ!(笑) なかなかいいリーフレットじゃないですか?

 

というのも就職を考えている高校生や大学生にはもっと学外のコミュニティで情報を得てほしいなあと思うんです。

 

皆さんは就職先をどう決めましたか?

 

高卒就職の人は、学校に来る求人の中から教員と相談して決めたのではないでしょうか?

大卒就職の人は、大学の就職課、先輩からの情報やアドバイスをもとに決めていったのではないでしょうか?

 

このように学校で就職支援を行ってくれるのはとても助かりますが、一方で課題も多くあると思います。

 

それは社会に関して、アップデートされていない情報を受け取っているかもしれないということです。

 

 

教育を例にとりましょう。教育に関してアップデートされた情報はだれが持っているでしょうか?教育学の研究者、教育系ベンチャーなど、その分野で新しい試みを行っている人たちです。つまり、教育に関して情報を得たければ、その最前線にいる人たちに聞けばいいのです。

 

そのため、就活者は、自身の興味ある分野の最前線にいる人たちに話を聞くのが一番。

 

ですので、皆さんがメインで情報を受け取っている教員や大学の就職課は必ずしもその業界の最新の情報を持っているとは限りません。

考えてみれば当たり前の話です。

 

そうした情報を得るには世の中の変化を日々肌で感じている現場の人間から聞くしかないのです。

 

そんなわけで、学校の外の面白い大人と繋がる場があればいいなあと思いイベントを企画しました。なかなか難しいのですが高校生がたくさん集まればいいなあと思っています。

 

登壇者の方にはご厚意で参加していただいており、参加費は無料です。

 

皆さんの周りで進路に悩んでいる、大学進学を考えているがなんかモヤモヤしている高校生や大学生がいれば以下のリンクを共有していただけたらと思います。このブログが高校生まで届く可能性は低いので(笑)

https://forms.gle/FXnjoQEFZZPKM4SPA

 

学校と社会がもっとシームレスになればいいなあと思います。そんな教育を創っていきたいですね。

 

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。